ブログ Blog | クリスタルビューティー 広島 天然100%ヘナ 美と健康のエステ

セラピストとして大切に思う7つのこと

もともと美容師として、下積み時代から12年間スタイリスト ヘアメイクをお仕事としていましたが、日本に帰国してからは、24年セラピストとして、ここ広島の地元でクリスタルビューティを営んでいます。

女神さま方に心身ともにゆっくりお休み頂き、また次への活力に火を灯していただけるようサポートしていくには

これまでの沢山の失敗、色々な経験から、わたし目線で、そう在りたい とセラピストとして大切に思う7つのことについて、書いていこうと思います。 

1    わたしを探求し大切にする

2   謙虚と素直さ 感謝のこころ

3   好奇心と楽しみ行動 チャレンジ精神

  習得から体得

5 信頼関係をきずく

6  キレイなこころで願望を描く

7 愛・誠実・調和 

今日は、Part1『わたしを探求し大切にする』について

真摯に目の前の女神様へむかうには

「セラピスト自身の身体と心のケアが大切です。」

そんなことは100も承知だけど、ついつい自分は後回し、なんてことが続いていると 身体や心に色々お知らせがやってきます。 

家族の為、まわりの為、仕事の為と無理を続けて、身体や心を病んでしまっては本末転倒。 

早い内に、心身のサインに気づいて予防ができるように。

バタバタしてる時ほど丁寧に。

自分を探求し、自分の内側の繊細な感覚を身につけることが大切。 

未完成なわたしがいるからこそ、短い時間であっても できる限り意識してこころかけていること。こころかけたいと実践していること。

①  美味しく食事を頂き 十分な休息 ぐっすり眠る 

② その時々で自分を愛でるセルフケア

③ 心の内側に意識をむける継続

自分を大切にすることって、自分本位な行動に見えるかもしれません。でも人は、自分にできないことを他人にしてあげることはできないとつくづく思うのです。

自分を大切にする時、自分というエゴが優先されていないか こころを観察します。

そこに小賢しい自分がいたら、バッサリ切り捨てるのです(^^;

目の前の女神さまはわたしでもあり

その、時々で変化している心と身体に、問いかけ どうしてほしいか内側に聴いてみる。

心身ともに健やかで、身体と心が喜び 気持ちよく整える習慣を身につけていきながら 

わたしを大切にすることが、

家族の喜びに繋がり

まわりの人々の喜びに繋がり 

女神さまの喜びに繋がりますように💖

明日は、   Part2 謙虚と素直さ 感謝のこころついて語ります(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)